2021年1月給料と投資分配先

2021年2月23日火曜日

家計

t f B! P L

2021年1月分の給料を公表していきます。
またしてもあと2日で2月給料が入るタイミングとなってしまいました。
2月分はもっと早く投稿できるようにしたいです。

去年12月の給料状況はこちらから。

2021年1月の給料は手取り210,625円

1月分の給料ですが、額面は253,750円、手取りでは210,625円でした。
基本給にプラスして残業代が約3万円程度含まれています。
直近で仕事が忙しいため残業がかさみその分として残業代が増えています。

残業なしで手取りが21万円なら何も言うことが無いのですが
そこまで貰えるようになるにはあと何年ぐらい掛かるんでしょうか。
同年代でもそれぐらい出るような人もいるでしょうが、
自分の場合には30歳前後でそれぐらいになりそうな気がします。

支払い分を差し引いた11.6万円分でQQQとVTIを買付

給料の手取り分である210,625円から
今月引き落としされるカード支払い分と家に入れる分
つみたてNISA拠出分を差し引いた116,883円を証券口座に入金しました。

投資先は先月と同じ「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」ではなく
米国ETFであるQQQとVTIにしました。
給料分に口座にあった去年の損益通算で戻ってきた分をあわせた120,197円分を米ドルにして
QQQ3株とVTI1株を買い付けました。

過去半年程SlimS&P500しか買っていなかったので
久々に直接ドルを用いて投資をすることができました。

だからといって特に何かあるわけでもないので
今までの投信を買うのと殆ど変わらないと言えます。

因みに買付した次の日から数日かけて相場全体が大きく値下がりしてしまい
なんてタイミングで買ってしまったのかとその時は思いました。
その後2月半ばにかけて買値を超えて回復していったので特に残念がる必要もなかったかなと言えます。

そんなこんなしていたらあっという間に2月の給料日がすぐそこまで来ているので月日が経つ早さに圧倒されつつも
次の投稿は早めに出せるようにしたいと考えています。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ   にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

   
(*‘ω‘ *)応援していただけると嬉しいです

自己紹介

自分の写真
1995年生まれ、実家暮らしをしながら中小IT企業で勤務し、将来的にアーリーリタイアを目指している

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

人気ブログランキング

QooQ