2021年2月給料と投資分配先

2021年3月18日木曜日

家計

t f B! P L

2021年2月分の給料を公表していきます。

前月の給料状況はこちらから。

2021年2月の給料は手取り244,858円

2月分の給料ですが、額面は289,363円、手取りでは244,858円でした。
基本給にプラスして残業代が約6.5万円程度含まれています。
直近で仕事が忙しいため残業がかさみ前月より更に残業代が増えています。

住民税や社会保険料が基本給ベースで算出されたものなので
額面の割には手取り分が多くなっています。
社会保険の算定期間にこれぐらい残業代があると9月からの等級更新が怖くなります。
4~6月は残業代をなるべく抑えたいところです。

支払い分を差し引いた5.9万円分でSlimeS&P500を買付

給料の手取り分である244,858円から
今月引き落としされるカード支払い分と家に入れる分
つみたてNISA拠出分を差し引いた116,883円を証券口座に入金しました。

投資先は先月と同じ米国ETFであるQQQに当てています。
タイミングの兼ね合いで買付したのは3月1日でしたが
QQQ4株を買い付けしました

2月の残業代も多かったですが、3月分は更に増える見込です。
給料が増えているのは嬉しい半面、その分多く残業をしていたということですので
手放しでは喜べないところです。

残業代はドーピングと同義ということを以前どこかで聞いたことがありますが
今回の残業はまさにそれにピッタリ当てはまりそうです。

リタイア資産を増やせるという意味では良いかもしれないですが、
それと引き換えに心身を消耗するのは本末転倒と言えそうです。

幸いにも現時点では大幅に残業を抑えられているので
このままの状態がずっと続いてほしいなとおもうところです。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ   にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  

   
(*‘ω‘ *)応援していただけると嬉しいです

自己紹介

自分の写真
1995年生まれ、実家暮らしをしながらサラリーマン生活をし、将来的にアーリーリタイアを目指しているらしい(*‘ω‘ *)

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

人気ブログランキング

QooQ