給付金10万円の使い道を考える

2020年5月27日水曜日

雑記

t f B! P L
10万円

どうも、ゆゆじねふです。

緊急事態宣言が解除されて以降、
徐々にかつての日常が良くも悪くも戻り始めています。

私が住む地域では来月から図書館と学校が再開される予定になっています。
商店街でも休業していた飲食店が再開するところがちらほら見掛けるようです。

一方で会社に行く人が増えているらしく、駅のホームが人で溢れたり
満員電車が復活しているようです。
せっかく在宅勤務が習慣化し始めているというのに元の仕事スタイルに戻そうとする
企業等の動きをみていると残念な気持ちになってしまいます。

さて話は変わりますが今月から申請・支給が開始された特別給付金についてです。
私自身は確定申告や身分証としてマイナンバーカードを制度開始時に作っていたので、
オンライン申請を利用して即10万円を貰おうと思っていました。
しかし実家暮らしであるので父が世帯主になっています。
そして父はカードを持っていないので、申請書が郵送で来るまで待つ事になりました。
役所のHPをみると来月送付開始のようです。

実際に手元にくるのは当分先ですがこの10万円の使い道をどうするのかが問題です。
特にこれといって欲しい物も高額請求される予定もありません。

となると投資家らしく資産運用に回すかと言うことになりますが
それも悩ましいところです。
今の株式市場は3月の底値から大分回復していて割安感も無いように見えます。
積極的に買いに行きづらく暫く様子見したいという気持ちが強いです。

まあ投資対象がS&P500やVTIなら割高であっても関係無く買うべきなのでしょうが。
相場環境に左右されずに淡々と投資を続けていく強い意志とメンタルがあれば
ここまで悩まないとは思いますがこれが中々難しい。
どうしても市場動向を気にしてしまう癖は中々抜けきれないようです。

それ以前に直接給付金を受けとるのは父なので、
そこから自分の分が配分されるかも分からない状況です。
おそらく家族均等に配分されるとは思いますか・・・

実際に手にした時にまた改めて考えてみます。
何かいい使い道があれば教えてください。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


(*‘ω‘ *)応援していただけると嬉しいです

QooQ