自己紹介

2020年5月24日日曜日

ゆゆじねふについて

t f B! P L

離陸する飛行機


皆さん初めまして、ゆゆじねふです。
1995年生まれの男の子で、大学卒業後に中小IT企業で働いています。
休日は基本的に家でYoutubeを眺めたりゲームをしたりするインドア派です。
取り立てて特徴あるわけではないどこにでもいるような社畜リーマンであります。

そんな自分ですが普通のサラリーマンとは違うところがあります。
それは定年まで働かず、アーリーリタイア(FIRE)を目指していることです。

一昔前の人々は定年退職を迎えるまで会社で働き続け、その後は退職金と年金を頼りに
悠々自適に余生を過ごすのが当たり前でありそれが実現可能であると信じていました。

しかし今はどうでしょうか。
退職金は減り続け0円の会社も珍しくなく、年金もじわじわと逓減しています。
定年退職する年齢もかつての55歳から65や70と上がっていき
定年の概念も無くなりそうな時代になっています。
だからといってその分貰える給料が年数分増えていないのが現実です。
これでは仕事を辞めるタイミングがありません。

人生の大半を労働で消費するのは仕事が嫌いな私にとっては苦痛です。
何とかして仕事をしないで生活をしたいと思うようになり
社会人になりたての頃にアーリーリタイア(FIRE)をしようと思い立ちました。

ではどうやってアーリーリタイアを実現させるのか?
私の場合は資産運用である程度の金融資産を築いてそれを元に
リタイア後の生活費を捻出することにしました。よくあるリタイア方法です。

そして投資対象は世界の超大国アメリカの株式市場です。
当初は高配当株投資を行い、配当金で生活しようと考えていました。
しかし昨今のコロナショックの前後で方針を転換し
「S&P500・VTI・QQQ」の3銘柄による
アクティブ寄りなインデックス投資に切替え今に至ってます。

今後の世間の変化や自分自身の境遇変化で上記の事も変わるかもしれませんが
そのような変化もこのブログに記録していきたいなと思います。
ブログについては投資以外にも日常の出来事や世間の様子等も
書いていくと思います(むしろそっちが多くなりそうかな)。

これから宜しくお願いします。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

QooQ