2020年5月の新規投資は
理由としては保有資産に占める割合が目標から最も低かったのがS&P500だったからです。
5月分給料の内、口座引落される分を除く全額をSBI証券に入金して買付しました。
金額にすると98,451円です。
またこれとは別にGMOクリック証券で保有していたGMOアドパートナーズ(4784)を5月11日に売却し、
その資金と溜まっていたTポイントと合わせてSlimS&P500に投資しました。
金額にすると41,458円です。
因みにGMOアドについてですが、
2,3年前に取引手数料のキャッシュバックが受けられる株主優待を
目当てに購入しそのまま保有していた株です。
その後GMOクリック証券を使わなくなり用済みになったのですが、
買った直後から株価が下がり続け数万円程度の含み損を抱えてしまい
売るタイミングもなく少額だったので長らく放置していました。
それから時が経ち今年の5月12日に決算の内容がよかったせいか
終値がストップ高になったことを知り、
処分するなら今がチャンスと思い翌日売却しました。
これでも8000円程度確定損にはなってしまいましたが
意味無く持ち続けるよりも成長の期待できるS&P500に切り替えた方が
将来的には報われるはずです。
万一GMOアドが倍以上上昇していたら泣きますが。
話をSlimS&P500に戻しますと5/27に純資産が1000億円を突破したようです。
設定から僅か2年足らずで1000億円の大台に到達したのはインデックス投信の中では
かなりすごいことではないでしょうか。
またその前日には楽天VTIも同様に1000億円の大台を突破しています。
こちらも設定から2年8ヶ月での快挙ですので大したものです。
私はこの2投信を保有していて尚且毎日積立で買付していますので、この偉業に微力ながら
貢献していると勝手に思い込むとなんだか自分事のようで嬉しい気持ちになります。
これに加えてSBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドについても
設定から7ヶ月程度で370億円以上の純資産を築き上げています。
どの投資信託も低コストで米国の株式市場に投資出来ることや、
米国自体が今後も成長する期待が高くそれを信じる多くの人々がいる限り
今後も純資産を積み上げていくのは間違いないでしょう。
私も勿論これからもSlimS&P500と楽天VTIを継続的に買付していく予定です。
なお来月はその時の資産状況の比率に応じてまた決めたいと思います。
(*‘ω‘ *)応援していただけると嬉しいです
0 件のコメント:
コメントを投稿